3DS版『ドラゴンクエストVII』 2013年2月7日(木)発売決定!!

ドラゴンクエスト7が3DSでリメイクされるようです!

2013年2月7日(木)発売。
価格は6090円で、すれちがい通信にも対応しているとか。

PS版はプレイしましたが100時間程プレイしてもまだまだクリアできない感じだったので途中で諦めてしまいました。
ゲーム的にはとても面白かったので、3DS版でまた地味にプレイしてみようかと思います。

Amazonでも早速予約開始されています。
h

Eclipse Orion 1.0 リリース

ブラウザで使えるクラウド型IDEでいいのないかなーと探していたところ、こんなニュースを発見。

Eclipse開発のブラウザIDE「Orion 1.0」登場

Orionチームは29日(米国時間)、Orionの最新版となる「Orion 1.0」を公開した。Orionはブラウザ上で動作するWebベースの統合開発環境。OrionチームはEclipse Foundationの支援のもと2011年初頭より開発をスタートさせたプロジェクトで、WebブラウザのみでWeb開発が行えるオープンソースの統合開発プラットフォームの提供を目的としている。

Orion 1.0は、6月に公開されたOrion 0.5以来のアップデートで初のメジャーリリースバージョン。Orion 1.0では外観の選択やカスタマイズ、エディタのルールカラーなどが設定できる新たなセッティングページやブラウザ内でRAWファイルを開ける機能、Gitとの親和性の向上、ブックマークの編集機能、プラグインの無効化などが実装された。

Orion 1.0はこちらより取得できる。もしくは専用サイト「Orionhub.org」でアカウントを作成することでも利用が可能。Orionチームでは4ヶ月ごとのリリースを目指しており、2013年2月にOrion 2.0の公開を目指している。

先日Cloud9とShiftEditを試してみたんですが、日本語の都合があまりよろしくないようなのです。
Orionは日本語いけるという情報を見かけたので、後で試してみます。

WP Multibyte Patch

日本語環境でWordPressを扱う場合、「WP Multibyte Patch」プラグインを入れておくのが良いようです。

WordPressに標準でインストールされていますが、有効化されていないので、ダッシュボードから有効化しておきましょう。

マルチバイトの扱いなど、不具合が出る部分を解消してくれるみたいです。

詳細はこちら

Google Nexus 10 発表

10インチ2560×1600ピクセル(300ppi)はすごいですね。
2048×1536のiPadを超える解像度になります。

CPUはExynos 5250でデュアルコア1.7GHz。
GPUはMali T604でクアッドコア。
メモリ2GB。
ストレージは16GBと32GB。
16GBモデルが3万6800円で、32GBモデルが4万4800円。
サムスン製です。

気になるスペックを競合タブレットと比較をしているサイトがありました。
Google Nexus 10 対 iPad (4代目)、Kindle Fire HD 詳細スペック比 | Engadget Japanese
なかなかよさそうですね。
やはり解像度の高さがかなり魅力的です。
最近はほとんどクラウドベースで動作するので、ストレージは16GBで十分かもしれませんね。

ソースコードをきれいに表示してくれるWordPressプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」

うまいことソースコードを表示してくれるプラグインを探してみました。

「SyntaxHighlighter Evolved」というのが人気のようなので、サクっとインストールしてみます。

#include
void main()
{
	printf( "Hello World!!\n" );
}

おおお、これはすばらしい。
よくわかってないので、設定はデフォルトのまま。

↓参考にさせていただいたサイト様
http://creatorish.com/weblog/4328