Cocos2d-xプロジェクトをVisualStudioでビルドした際に出る警告 C4819 の解消方法

VisualStudio2013で、Cocos2d-xのプロジェクトをビルドすると CCSAXParser.h 等で、
warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。
な警告が出てしまいます。

CCSAXParser.h は、utf8形式のエンコードなのですが、『BOM』が付いていません。
VisualStudioのutf8はBOM付きじゃないとダメだという噂です。
というわけなので、BOMを付けて保存し直しましょう。

VisualStudio2013上で、エンコードの変更ができます。

CCSAXParser.hを開いてからツールバーのファイル>保存オプションの詳細設定
を選択します。
エンコードを
Unicode(UTF-8 シグネチャ付き) – コードページ65001
にしてOK。ファイルを保存します。これで、utf8のBOM付きで保存されます。

エンコード変更の必要があったファイルは
CCSAXParser.cpp
CCSAXParser.h
CCScale9Sprite.h
CCTMXXMLParser.cpp
MciPlayer.h (これはすでに文字化けしていました)
CCFont.cpp (これはエンコード変更するとwarning C4566: ユニバーサル文字名 ‘\u00A1’ によって表示されている文字は、現在のコード ページ (932) で表示できません な警告が新たに発生してしまうので、スルーしました)
plane.c
vec3.c
になります。

この状態でリビルドすれば、警告がなくなっているのが確認できると思います。

*Cocos2d-xのバージョンは 3.0 beta2 です。

Unity4.3のチュートリアル

Unityでもやってみようと思いたったので、チュートリアルを探してみました。

2013/11/27 現在、Unityのバージョンは4.3 のようです。

まだこのバージョンになって日も浅いようなので、最新バージョンでのよさげなチュートリアルは期待していませんでしたが、なんだかとてもいい感じのサイトを見つけました。

Creating a 2D game with Unity | Pixelnest Studio

実際の2Dゲームを作成するまでの手順が詳しく、かつわかりやすく書かれている為、ズブのUnity初心者である自分もすんなりと理解できました。
用語の解説なども丁寧で、とてもすばらしいです。

ひとつ残念な点は『英語』という事です^^;
ただ、Chromeのページ翻訳機能があればなんてことなく理解できました。
初めてページ翻訳をまともに使ってみましたが、これはなかなか使えますね。