YahooメールをGmailで送受信

Yahoo! BB の利用開始案内が来たので、いろいろ設定しました。
とは言ってもまだフレッツが開通していないので、Yahooアカウント関連の設定のみです。

とりあえずYahooメールをGmailで送受信できるようにします。
サクッとYahooメールからメール転送設定しようとしたんですが、メール転送するとYahooメールにメールが残らない&ウェブメールのアクセスができなくなる的な記述を見つけたので、メール転送は諦めてPOPで受信することにしました。

Gmail>設定>アカウントとインポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認>自分の POP3 メール アカウントを追加 …から、

POPサーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
ポート:110
受信したメッセージのコピーをサーバーに残す ・・・のチェックを外す。

このあたりに注意して、設定します。

続けて、Gmail上で送信もできるようにします。
上記受信設定の流れから送信設定に入れると思います。

送信に関しては、なぜか「Yahoo! BBご利用開始のご案内」の通りにやってもうまくいかなかったのでちょっと手間取りました。
(自分だけ・・・?)

さて、最初の項は好きな送信者名を入れて、

エイリアスとして扱います

のチェックを外すくらいです。
このチェックを外しておくと、Fromを変更する時に変な挙動するのを抑えられるみたいです。

SMTP サーバー経由でybb.ne.jp送信します ・・・を選択。
SMTPサーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
ポート:465 ・・・書類には587と書いてあるがそれだとダメ。
ユーザー名:○○○@ybb.ne.jp ・・・ここ重要。@ybb.ne.jpまで入れる。
SSL を使用したセキュリティで保護された接続 ・・・を選択。

設定はこんな感じです。
ポートとユーザー名の辺りが書類に書かれてある設定手順と異なるので注意です。

この設定が終わると、Yahooメールに確認メールが届きます。
メールに書かれてあるコードを入力すれば、完了です。

すべてのメールをGmailで管理するようになって、ほんとにメール管理が楽になりました。
もうGmail無しでは生きていけない・・・