ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト が Cocos2d-xを採用

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト がCocos2d-xを採用していたようです。

http://www.cocos2d-x.org/news/177

これだけメジャーなタイトルがCocos2d-xを使ってくるとは・・・
これはCocos2d-xにビッグウェーヴ到来な予感?!
個人的にUnityよりもCocos2d-xの方が好みな感じなので、ますます盛り上がってくれるとうれしいところです。

とは言ってもまだ本格的に触ってないので、Cocos2d-x 3.0 beta の環境構築からがんばります・・・

Monaca Debugger でアプリを実行すると同期エラーが出る件

久しぶりに Monaca いじってみようと思い、Monaca Debuggerからアプリを立ち上げてみる。

「同期しています」

のダイアログが出るものの、ファイルの同期に失敗するらしく、

「1 files failed to sync」

というエラーが出て実行不可能に!
同期データの削除すれば直るかなと思ったものの、同期データの削除はアプリを立ち上げたあとにしか選択出来ませんでした…なんと!

さてどうするかとおもい色々とやった結果、
enchant.jsをバージョンごとに分けて

enchant_0_6_1
├ enchant.js
└ ui.enchant.js
enchant_0_7_1b
├ enchant.js
└ ui.enchant.js

みたいにしていた所を、もう使わなくなったenchant.jsのフォルダごと削除したら動くようになりました。

いやーよくわからないけど、動くようになってよかった!