Xperia Z SO-02E 上でenchant.jsのタッチがうまくとれない件

っsうーん、Xperia Z SO-02E 上で enchant.js v0.71 のタッチがうまくとれない症状で悩み中。
1回しかタッチしていないのに何故か touchstart が2回反応してしまいます。
他の端末だと大丈夫だったので、端末固有の問題だとは思うのですが、原因不明。

・・・というかそれ以前にmonaca+enchant.jsの環境で、Monaca Debbuger でXperia Z上でプレビューすると基本的になんか動作がおかしいので、まずそれから原因探らないとダメなんですけどね汗

ただ、ビルドしてインストールするとちゃんと動作するので、Monaca Debuggerの不具合なのかもと思い中…

■追記■
enchant.jsのGitHubでまさに同じ問題が報告されていました。
https://github.com/wise9/enchant.js/issues/200
既に解決しているようなので、修正されているenchant.jsファイルをゲットしてきました。
ただ、修正された箇所を見るとわかりますが、enchant.jsを差し替えるだけではダメで、

enchant.ENV.MOUSE_ENABLED	= false;

をCore生成の前に呼ぶ必要があります。
マウスとタッチのイベントがかぶって通知されることがあるとか。
・・・やったー直った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です